12/15

久々の更新。

興味あるテーマが出来たので研究できるか分からないけど、新しいことを勉強しようかとおもう。

 

あと、8月から運動(ジョギング)を始めたもののさぼりがちだったが、最近から再開している。今の所、120km程度合計で走ったらしい。ちゃんと続けていけるようにしたい。

京都出張

先週から京都に一週間程度行ってきた。観光ではなく、研究会が目的だ。

発表者はかなり有名な人がいるような研究会で、その中でポスター発表を行った。
聴いてくれた人は日本人が多かった気がする。(まあ、あまり人気のないような話なのでそもそも聞く人が少ない。。。)

その一週間では、京都にいる同期と一緒に飲みに行って、色々と話ができて楽しかった。
あと向こうで良いお店を見つけたので、今後京都に行くときはそこに必ず行けるようにしたいと思う。

残念ながら研究は進まず、予想していたよりも短い一週間だった。

2017年秋の学会

学会が少し前にあった。学会中には、同期と久々に会って飲んだりして大変有意義な時間を過ごした。

僕の発表日は最終日。これで三回参加して三回とも最終日に発表したことになる。

会場は、そのセッションにしてはなぜか満員だった ( 少し自慢したいのだが、僕の発表が終わるまで席が埋まっていた ) 。

発表練習の時は2分超過していたが、本番は緊張していたためか時間ほぼぴったりくらいに終わった。

その後の質疑応答の時間ではいくつか質問 ( 主にKさんとHさんから ) が来たが、大きなポカはしなかった ( と思う ) 。

あと、帰りの新幹線は偶然にも研究室の助教さんと隣の席だった。

 

2017/7/29

 新しい模型に手を付け始めた。今度のは最近の流行りと絡めて結果を出せれば良いなぁ。

まぁ、どうなるかわからないので、色々調べながら進めようと思う。