帰国

昨日帰国した。 香港国際空港についてからはかなり時間があったが、特に何もすることなく、check inの時間まですごす。その後、無事お土産を購入して搭乗した。 帰国後は成田空港から乗る地下鉄を間違えたので、帰宅時間がかかりすぎてしまった。

香港2

この時期の香港は湿度が多い。あと暑い。日本の7,8月くらいの暑さがあるんじゃないかと思う。 しかもこの時期は雨が良く降るらしく、毎朝傘を忘れずに持っていかなければならない。 さて、香港の研究会だが、夜も食事が用意されてるらしく、食事に関しては未…

香港

サマースクールのために香港へ。 成田に朝から行くが、生活リズムが崩れているので、徹夜に近い状態で出発する羽目になる。よくわかっていないまま、搭乗手続きを住ませ、願掛けで朝飯にかつ丼を食う。ちなみに、何かあると必ずカツを食べるようにしているが…

6/9

病気がぶり返してきたっぽい 今後もこんなことを繰り返すのかと思うと憂鬱になる。

6/6

風邪をひいたらしく、鼻水が止まらない。少し熱もあるみたいだ。 今日は休んでいる。

6/5

もう六月だ。研究があまり進まない間に、時間ばかりが過ぎていった感がある。 今日はH先生のセミナーに参加できなかった。寝坊したためだ。持続可能な研究生活を実現するために、生活習慣を矯正する必要がある。

5/31

研究室セミナーがあった。M1後輩パイセンの発表。初めてらしいけど、発表はきちんとしていた。 それとは別に昨日のセミナー発表を受けて、色々計算したいと思う。

5/27

新しいことができるように色々と論文を読まなきゃなぁと思う今日この頃。 テーマを思いつかないので、別の概念を今の研究に応用あるいは拡張するものを考えた方が良いのかもしれない。

5/26

今日は通常のFreeのマヨラナの数値計算をして、感動してたが、少し時間をおいてみるとあまり大したことじゃない気がしている。

5/25

今日は某研究所へ行き、O先生の講演を聞く。 話がすごくわかり易い。こんな発表ができるようになりたい。 内容はHaldane gapの話。歴史的にはトポロジカル項を最初から気づいているわけではなく、BKT転移からヒントを得て、Haldane gapに到達したらしいとの…

5/17

今日はセミナーを聞いて、いくつか質問をしたが、自明な事柄について質問したような気がする。もう少し、頭を働かせて、理解力を上げたい。。

良いこと

今日は示したいものを証明することができた。 よかったよかった。これで多少、論文に近づいた。

研究会

明日から研究会、やっぱり朝早い。 種類は例によってポスター発表。 ゴングショーがあるので、少し練習をした。 明日からも頑張ろう。

書類書き

書類書き頑張りたい 何人かに見てもらったので、その修正をきちんと終わらせたい。

今日

書類を書かなきゃいけないのにやる気が出ない。。。

セミナー

今日は外部セミナーをした。内容は修論の話。 分野外なので色々と質問を浴びた。きちんと納得してもらえたかは自信がない。 きっと納得してもらったと思い込んで過ごすことにしようと思う。

ああああああああ

なんか治りにくく、マイナーな病気になったらしい。つらい。 さらに、ついてないことが多い。つらい。 これから、死ぬ気でやんなきゃいけないことが多い。

パスポート

今日、パスポートの取得の為に新宿へ。十年用のやつ。 一人帰っていくときの寂しさよ。

病院を梯子

昨日は、お尻のできもの(痔ではない)がつぶれたために病院を梯子した。 一回目で誤って整形外科に行ってしまい、二回目で肛門科と皮膚科のある病院へ。こちらが専門らしい。 一時期は歩きずらかったが、今ではそんなに痛みを感じない程度になった。 月曜の午…

セミナー

今日は研究室内のセミナーで発表をした。あまり質問に上手に答えられなかったように思う。反省。来週は外部でセミナーをするので、その準備もしなきゃいけない。

とりあえず

明日からも頑張ろうとおもう

セミナー

今日一つセミナーのお話をいただいた。ありがたいことだ。 明日にお引き受けする予定。 頑張ろうと思う。 書類も頑張ンなきゃいけないなぁ。

パスポート

4/12はパスポートの申請をしに行った。 案外、早くできるようだ。以前持っていた奴は5年前に失効している。本当に月日が経つのは早い。

最近の勉強

最近やっている勉強が少し楽しくなってきた。これが終われば数値計算で色々できるのでさっさと勉強を終わらせたいけど、時間がかかる。 こういう時、「頭の良い」人がうらやましい。

書類かき

書類を書くのがしんどい。ただ、将来のことを考えると書かなきゃいけない。。。 いっそのこと、海外みたいにTAをやって給料をもらう方が為になるんじゃないだろうか。 あと、Y君からメール来たからその返信も考えなきゃ。。

反面教師

元ラボの卒研発表の資料が公開されていた。 内容はおもしろいのかも知れない。しかし、卒研なので時間がないのか細かい所のミスが多いように思える。世界的に有名な研究者の名前を間違えていたり、基本的な用語を勘違いしていたり。 公開するなら細かいとこ…

4/5

昨日は、一年ぶりくらいの友人と会った。大学で会って、近くの定食屋へ。 近況やらを話した後、将来について話をした。彼は優秀だけど、今やっていること以外をやりたいらしい。ぼくもそんな気持ちに良くなるので、気持ちは非常に分かる。 次はいつ会えるの…

新年度

今日から新年度。気持ちを新たに頑張ろう。 しばらく勉強することもできたし、書類も書かなきゃいけない。

修士最後の日

今日は修士最後の日。二年なんて経つのはあっという間だった。 この二年で業績もできて本当によかった。 新天地に来て不安だったけど、なんてとかやってこれたのは今までかかわってくれた人たちのおかげだ。心から感謝したい。 反省点もある。計画性と積極性…

3/30

今日はMさんとの議論。厳密な議論は難しいことを認識。

gksn

gksnを書き始めた。残るは今後の研究について。 これまでの研究に関しては、色々と整理されてるので書きやすかった。 けど、これからがきついかもしれない。

3・28

実家から米がとどいた

今日(3/24...もう昨日になってしまった) は、朝から議論(セミナーに近い) に参加させてもらう。発表は H さん。実験と理論とができるすごい方。研究内容も面白そうだった。 午後は研究に身が入らず、書類作成等に手を出す。本丸を攻めるために来週末は色々と…

二年

昨日は友人と食事。とりとめのない会話と少し面白そうな話題について。もう六年の付き合いになる。 今日は学位授与式。久々にスーツを着るが、きつくなっていた。日々の食事をもう少し見直すべきと思った。 大学院に入ってもう二年になるかと思うと恐ろしい…

学会 II

今日学会発表した 初めての領域、とても緊張した。 発表時間はぴったりくらい。ただ質疑応答で答えられなかった。。。 非常に落ち込む。勉強しなきゃいけないことができた。 この落ち込みはしばらく引きずりそう。

学会

学会に参加する 今回で二度目。発表は前回と同様に最終日。セッションは違ってるのにだ。 明日からの学会だが、まだ時間内に収まらず、発表練習が必要。 スライドの構成をマイナーチェンジしたのに、油断してた。幸いまだ数日あるので、ホテルでじっくり練習…

マヨラーな粒子

Majorana fermion での計算がよくわからない。 そもそも直観的に粒子としてみなせないのが一番よくわからない原因。 一度Dirac 粒子にしないとどういうことなのか理解できてない。。。

論文二本目

今日、二本目の論文がでた。 よかった。 ただ、今回は色々ミスや失敗が多かったので反省。今後はより一層注意しなければいけない。。。 それと、やっぱり少なくとも一本は preprint 状態になるように constant に論文を書けるのが理想。

帰省

帰省中だけど大分落ち込むことが起こった