Riz à la Gachucha リ・ア・ラ・ガシュシャ

フランス料理の料理学校として名高いル・コルドン・ブルー(残念ながらコロナの影響なのかコルドン・ブルー東京は閉校した)の「基礎から学ぶフランス地方料理」(柴田書店) という本がある。実際に手にとるとわかるがこの本はかなり分厚い。それもそのはずで…

ワンパンパスタww

世の中にはワンパンパスタというものがある。フライパンでお湯を沸かせてそこにパスタと具材をいれて水がなくなったら一品できあがり!あら簡単!なんてパスタの作り方だ。 私はワンパンパスタが嫌いだ あの粉っぽさが嫌いだ あの小麦粉臭いパスタをうまいな…

銃弾は真上に撃つとどの位の高さまで届くか

とあるまとめサイトでピストルを真上に撃つと銃弾がどのくらいまでの高さまでいくのかというスレがまとめられていたが明確な回答がなかったので、その高さとついでに地面に戻った時にどのくらいの速さなのかというのを考えていきたい。 ただ漫然と考えても答…

絶望のパスタというネットミーム Part3

以前からネット上ではSNS、wikiをはじめ様々なサイト上でイタリアではペペロンチーノのことをを絶望のパスタと呼ぶと言われていると記載されている一方で(追記:先ほどwikiを見ると『また日本において「イタリアではこれを『絶望のパスタ』と呼ぶ」という説…

最近落語を聞き始めた

最近落語を聞き始めた。といっても寄席に行くわけではなく、ネットに落ちているものを聞いてるだけなのだが。。。 実は7年前くらいに古今亭志ん生の火焔太鼓と芝浜を聞いたことがあるが、そこからしばらくの間は落語から遠ざかっていたけれど、半年くらい前…

2021/02/02

コロナからほぼ一年が経ち、私も含め初期に騒いでいた人も少し落ち着いてきたと思うので、個人的な振り返りをしておこうと思う。どのような内容かというと博士号を持っているけれど公衆衛生など感染症に関わる学問の非専門家の教授(場合によっては医学が専…

絶望のパスタというネットミーム Part2

以前にペペロンチーノを絶望のパスタと呼ぶという話を書いた。その後分かったことを羅列していく。 まず、昔の掲示板なら衒学趣味の人などが何かしらの理由とともに書き込んでいるのではと思い (私なら知識をひけらかしたいのでそうすると思う) 、2chを見て…

絶望のパスタというネットミーム

おそらく現代日本においてペペロンチーノというパスタの存在を知らない人はごく稀だろう。ペペロンチーノというパスタは正式にはスパゲッティ・アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノと言う。直訳するとニンニクと油と唐辛子のスパゲッティだ。このパスタ…

2020/07/23

このチャンネルで紹介されてる酢の物を作ったがおいしかった。 https://www.youtube.com/watch?v=JxpTQmUFjdk ただ、イワシの解凍が十分でなかったせいで少し身が崩れたのが残念なところ。イワシの旬はもうしばらくあるので、また数回チャレンジしたい。 イ…

2020/07/08

今日はオンラインで英語の発表を二人分だけ聞いた。 一人目は内容がよどみなく内容がとても良いものだった。 問題は二人目でおそらく内容は面白いのかもしれないが、聞くのが辛いというのはこのことかというくらい英語がてんでダメで、発表準備あるいは発表…

2020/06/06

少し前に後輩(?)の英語発表を聞いたがひどかったので愚痴を書こうと思う。 発表前には必ず原稿を書いて用意することが必要だろう。日本語でさえ突然しゃべれと言われてもなかなか上手く話せないのに、英語で突然しゃべれるわけがないだろう。専門性が高くな…

2020/3/14

今日先進国でHIVの感染が増加しているのが日本だけだと知って、とても落ち込んでいる。そのため、ちょっと不満がにじみ出る文になっているかもしれない。 HIVの検査に関しては政府がきちんと増加しているということを示したうえで、保健所のHIV検査を受ける…

2020/2/22

東大駒場キャンパスの近くに菱田屋という定食屋がある。ここには数回寄ったことがあり、その料理はとても美味しかった記憶がある。 今日はその菱田屋のレシピ本を入手した。この本自体は結構前に出ていたのだが、自炊を始める前だった。内容は大学1, 2年生が…

2019/10/27

今日はさんまの塩焼きを作った。さんまの値段は少し高かったけれど、秋の味覚ということで買った。二匹買ったので残りはまた別の日に作りたい。

2019/10/25

The voice という海外のTV番組を youtube で見つけた。この番組は歌のオーディション番組だ。この番組の最大の特徴は、オーディション参加者に対して審査員のミュージシャン達(4人ほどいる) は反対方向を向いて (参加者を見ず) 、歌声だけで審査することだ。…

2019/10/13

台風一過の今日はこの動画( https://www.youtube.com/watch?v=127LBcYNAOs&list=LLnxvul5xOJOob06cFFCHIVA&index=8&t=2s )で紹介されているピーマンとウインナーの炒め物を作って食べた。動画のup主ほど上手くはできなかったが、良くできた方だと思う。

2019/10/13

台風一過の今日はこの動画( https://www.youtube.com/watch?v=127LBcYNAOs&list=LLnxvul5xOJOob06cFFCHIVA&index=8&t=2s )で紹介されているピーマンとウインナーの炒め物を作って食べた。動画のup主ほど上手くはできなかったが、良くできた方だと思う。

2019/8/31

今日は野菜炒めを作ったが、失敗してしまった。というのも出来上がりが水っぽすぎてしまった。豚肉を中火で焼いた後に、カット野菜を入れたのだが、このときに中火のままにしていたのがどうやら原因らしい。 CookPadの記事 https://news.cookpad.com/article…

2018.8.27

今日はひどい雷雨があった。アメッシュでみると激しい雨を表す紫の領域が東京を横断していた。それを見てふと思ったのが、ある領域 (市や県や国とかなんでも良いけど) 以外の詳細な (もっというと完全な) 天気に関するデータがそろっていた時にそれをもとに…

ジョギング

今日はnikeのアプリを使ってジョギングした。このアプリを使うと、走った時間、経路、速度などが記録できるのでモチベーションの維持などに好都合なのだ。 しかし、終わってみるとどうも記録が上手くいっていないようだった。調べてみると、アプリのキャッシ…

京都出張

先週から京都に一週間程度行ってきた。観光ではなく、研究会が目的だ。 発表者はかなり有名な人がいるような研究会で、その中でポスター発表を行った。聴いてくれた人は日本人が多かった気がする。(まあ、あまり人気のないような話なのでそもそも聞く人が少…

2017年秋の学会

学会が少し前にあった。学会中には、同期と久々に会って飲んだりして大変有意義な時間を過ごした。 僕の発表日は最終日。これで三回参加して三回とも最終日に発表したことになる。 会場は、そのセッションにしてはなぜか満員だった ( 少し自慢したいのだが、…

帰国

昨日帰国した。 香港国際空港についてからはかなり時間があったが、特に何もすることなく、check inの時間まですごす。その後、無事お土産を購入して搭乗した。 帰国後は成田空港から乗る地下鉄を間違えたので、帰宅時間がかかりすぎてしまった。

香港2

この時期の香港は湿度が多い。あと暑い。日本の7,8月くらいの暑さがあるんじゃないかと思う。 しかもこの時期は雨が良く降るらしく、毎朝傘を忘れずに持っていかなければならない。 さて、香港の研究会だが、夜も食事が用意されてるらしく、食事に関しては未…

香港

サマースクールのために香港へ。 成田に朝から行くが、生活リズムが崩れているので、徹夜に近い状態で出発する羽目になる。よくわかっていないまま、搭乗手続きを住ませ、願掛けで朝飯にかつ丼を食う。ちなみに、何かあると必ずカツを食べるようにしているが…

5/31

研究室セミナーがあった。M1後輩パイセンの発表。初めてらしいけど、発表はきちんとしていた。 それとは別に昨日のセミナー発表を受けて、色々計算したいと思う。

5/25

今日は某研究所へ行き、O先生の講演を聞く。 話がすごくわかり易い。こんな発表ができるようになりたい。 内容はHaldane gapの話。歴史的にはトポロジカル項を最初から気づいているわけではなく、BKT転移からヒントを得て、Haldane gapに到達したらしいとの…

5/17

今日はセミナーを聞いて、いくつか質問をしたが、自明な事柄について質問したような気がする。もう少し、頭を働かせて、理解力を上げたい。。

研究会

明日から研究会、やっぱり朝早い。 種類は例によってポスター発表。 ゴングショーがあるので、少し練習をした。 明日からも頑張ろう。

書類書き

書類書き頑張りたい 何人かに見てもらったので、その修正をきちんと終わらせたい。