絶望のパスタというネットミーム

おそらく現代日本においてペペロンチーノというパスタの存在を知らない人はごく稀だろう。ペペロンチーノというパスタは正式にはスパゲッティ・アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノと言う。直訳するとニンニクと油と唐辛子のスパゲッティだ。このパスタはとても有名でそのwikipediaも存在する。そのwikiのページで次のようなことが書かれている。

このパスタは別名「絶望のパスタ」とイタリアでは呼ばれることがある

この文章は本来出典が明記されてしかるべき情報だと思うのだが、出典についてはwikipediaの中で要求すらされていない。この別名はどうやら有名らしく、「ペペロンチーノ 絶望」で検索すると色々な情報が出てくる。例えば、なぜ絶望のパスタかというと、絶望的に材料がなくても作れるからということらしい(個人的にはイタリアのパスタはシンプルなものが多いからこの理由付けは少し強引なように思える)。しかしながら、どのページにも出典は何なのかなどに関する情報が書かれていない。そこで、本場であるイタリア語版のペペロンチーノのwikipediaのページを見たが絶望のパスタ(pasta alla disperata)に関する記述は全くない。

それもそのはずで、本場イタリアでは絶望のパスタといえば別のパスタを指すようだ。こちらの動画ではリングイネという種類のパスタを使って絶望のリングイネを作っている。動画の内容を見る限りではトマトやオリーブの実など様々な材料を使っていて、アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノとは似ても似つかないものになっている。

www.youtube.com

 

ではなぜペペロンチーノは『別名「絶望のパスタ」とイタリアでは呼ばれることがある』などという情報が独り歩きしているのだろうか。

下記のブログではトマトを使ったものとは別の絶望パスタを紹介しており、このパスタの見た目がペペロンチーノと似ているから誤ってイタリアの料理人が日本に伝えたと書いてある。

絶望のスパゲティ/スパゲティ・アッラ・デスペラータ(Spaghetti alla disperata): かはほり

残念ながらこちらも情報のソースは無いが、現地人が言えば信じてしまいそうだから理由としては「具材がなくても作れる」という理由よりはありえそうなものだとは個人的に思う(ちなみに上のブログでは別の記事でトマトを使った絶望のパスタも紹介されている 絶望のスパゲティ(2)/スパゲティ・アッラ・デスペラータ(Spaghetti alla disperata): かはほり)。

残念ながら確たるソースを見つけることはできなかったが、『このパスタは別名「絶望のパスタ」とイタリアでは呼ばれることがある』という情報は勝手に独り歩きしているネットミームだということは強調しておきたい。