絶望のパスタというネットミーム Part2

以前にペペロンチーノを絶望のパスタと呼ぶという話を書いた。その後分かったことを羅列していく。

まず、昔の掲示板なら衒学趣味の人などが何かしらの理由とともに書き込んでいるのではと思い (私なら知識をひけらかしたいのでそうすると思う) 、2chを見てみることにした。結論からすると期待していた情報を見つけることはできなかったのだが、2ch時代のペペロンチーノスレを覗くと960番目のコメントで絶望のパスタという文字があり、すでにこの頃 ( 2003年 ) にはこのネットミームが存在していたことがわかる。

ペペロンチーノのスレ

また、めげずに "spagetti alla disperato" と日本語を組み合わせることで、幸運にも次のようなブログを発見することができた。このブログを書いた人は私と似たような疑問を抱いたようで、詳細なイタリア語の解説をしてくれると共にペペロンチーノが絶望のパスタと言われていることを確かめたようだ。このブログの中で紹介されている元ネタのブログは無くなっているが、どうやら吉川敏明シェフという方が絶望のパスタと言ったようだ。この吉川敏明シェフはいくつか著書を書いているのでこの方の著書を見ればまた何か分かるかもしれない(ただし上記のように2003年以前のものに限るが…)

yeblog.cocolog-nifty.com

また、別の記事でイタリアで絶望のパスタ (spaghetti diperati) と呼ばれるレシピを紹介している。これは前回の記事で紹介したトマトを使ったパスタのようで、アーリオオーリオペペロンチーノではない。

yeblog.cocolog-nifty.com

今回、上記のブログを見つけることができて個人的にある程度すっきりしたので、この件に関して時間を使うのはやめようと思う。結論としては、

「本場イタリアでは絶望のパスタはトマトを使ったパスタが主流で、日本でペペロンチーノが絶望のパスタと言われるようになったのは吉川敏明氏が言ったかららしい」

ということにしておく。(曖昧な表現になったのは、ネットで調べたのでちょっと信ぴょう性に欠けるからだ)