2020/3/14

今日先進国でHIVの感染が増加しているのが日本だけだと知って、とても落ち込んでいる。そのため、ちょっと不満がにじみ出る文になっているかもしれない。

HIVの検査に関しては政府がきちんと増加しているということを示したうえで、保健所のHIV検査を受けることをきちんとCMにして示さなければならないと思う。あまり政府のお役所は現在以上に何かを追加してやりたがらないものなので、野党やメディアが尻をひっぱたかなきゃいけないと思うのだが、直接現政権の批判につながるような問題ではないので望みが薄いだろう。本来こういった政府が長年に渡って十分に対応できてないことを取り上げるのが国会の野党やメディアのやるべきことだろうと思うのだが。。。。

日本では性的なことはどんな些細なことでもタブー視されることが多いので、HIVがワイドショーなどで取り上げられることが少ないのも理由の一つなのかもしれない。しかし、昨今のコロナ騒動によって感染症の対策に注目が集まっている今こそHIVや梅毒 (こちらも増加している) などの性感染症を抑制させる契機になるのではないかと思っている。