2021-01-01から1年間の記事一覧

銃弾は真上に撃つとどの位の高さまで届くか

とあるまとめサイトでピストルを真上に撃つと銃弾がどのくらいまでの高さまでいくのかというスレがまとめられていたが明確な回答がなかったので、その高さとついでに地面に戻った時にどのくらいの速さなのかというのを考えていきたい。 ただ漫然と考えても答…

絶望のパスタというネットミーム Part3

以前からネット上ではSNS、wikiをはじめ様々なサイト上でイタリアではペペロンチーノのことをを絶望のパスタと呼ぶと言われていると記載されている一方で(追記:先ほどwikiを見ると『また日本において「イタリアではこれを『絶望のパスタ』と呼ぶ」という説…

最近落語を聞き始めた

最近落語を聞き始めた。といっても寄席に行くわけではなく、ネットに落ちているものを聞いてるだけなのだが。。。 実は7年前くらいに古今亭志ん生の火焔太鼓と芝浜を聞いたことがあるが、そこからしばらくの間は落語から遠ざかっていたけれど、半年くらい前…

2021/02/02

コロナからほぼ一年が経ち、私も含め初期に騒いでいた人も少し落ち着いてきたと思うので、個人的な振り返りをしておこうと思う。どのような内容かというと博士号を持っているけれど公衆衛生など感染症に関わる学問の非専門家の教授(場合によっては医学が専…