2019/10/25

The voice という海外のTV番組を youtube で見つけた。この番組は歌のオーディション番組だ。この番組の最大の特徴は、オーディション参加者に対して審査員のミュージシャン達(4人ほどいる) は反対方向を向いて (参加者を見ず) 、歌声だけで審査することだ。特にこの動画を見て感動した。

https://www.youtube.com/watch?v=Y9oZZzLr3BU

上の動画を見てわかるように、派手ながらもオーディション参加者に集中させる演出、オーディエンスの反応、プロのミュージシャンだけがコメントできる状況など日本ではなかなか考えられない番組構成となっている。(日本だとどの番組も最初は一般人相手でも次第に芸能人しか出さないようになっているように思う)

日本の芸能界や音楽業界だと、Jなんとかラック、ジャなんとか事務所、aなんとかbのプロデューサーなどのいろいろな邪魔が入って、こういった番組は実現できないと思う。一方で、このような番組が日本でもあると楽しいだろうなとは思う。